MASERATI News

マセラティ心斎橋マセラティ大阪北
2021.12.17

Maserati meets David Beckham ~MC20フォーリセリエ エディション フォー デイビッド・ ベッカム~

211217_maserati_beckham

マジック・シティ(魔法の街)、マイアミへ愛を込めて。

そのコンセプトのもと、「MC20フォーリセリエ エディション フォー デイビッド・ベッカム(MC20 Fuoriserie Edition for David Beckham)」が誕生しました。イタリアのラグジュアリーカーブランド、マセラティのアンバサダーを務めるデイビッド・ベッカム氏本人が、マセラティ チェントロ スティーレ(デザインセンター)とともに、同エディションのデザインを手掛けました。英国の伝説的サッカーチャンピオンのベッカム氏は、彼の第二の故郷であるマイアミへの熱い思いをカスタマイズを通じて表現し、MC20モデルのデザイン・コンセプトである”スポーティな体験と至高のパフォーマンス”を体現する特別仕様車を完成させました。

このコラボレーションプロジェクトはマセラティ フォーリセリエ カスタマイズ プログラムの一環です。お客様の好みに応じて自分だけの一台をカスタマイズできるよう、幅広いオプションとスタイルを揃えたプログラムとなっています。「MC20フォーリセリエ エディション フォー デイビッド・ベッカム(MC20 Fuoriserie Edition for David Beckham)」は、サードミレニアムにおける真のラグジュアリーを象徴するモデルとなるようカスタマイズされており、このエディションならではの個性を世界に知らしめる仕上がりとなりました。マセラティ フォーリセリエは真っ白なキャンバスのようなもので、お客様がキャンバスに描いた夢の車を実現する道具をすべてご用意しています。一人ひとりの好みとアイデアに応じて、ご自分のトレンドを追及した個性的な一台をおつくりいただけます。

ベッカム氏とマセラティ チェントロ スティーレのデザインチームは、こうしたパーソナルなデザインプロセスを経てMC20フォーリセリエ フォー デイビッド・ベッカムを生み出しました。飽くなき情熱をカーボンファイバー製モノコックで表現したこの車は完全なるメイドインイタリーで、フォーミュラ1のテクノロジーに由来するV6ガソリンエンジン “Nettuno”(特許取得済み)を搭載しています。

マイアミは、ベッカム氏がオーナーを務めるアメリカのサッカークラブのホームグラウンドであることから、このマイアミを出発点としてデザインプロセスが進行しました。最終的に選ばれたのは、ブラック、ピンク、2種類のクロマチックカラー、そしてグロッシー仕上げとマット仕上げです。なぜならこのチームのクラブカラーはブラックとピンクで、クラブユニフォームはグロッシーとマットの質感を特徴としているからです。

クラブカラーやユニフォームからインスピレーションを得て、ボディにはグロッシーブラックを採用。同じブラックでもグリルとCピラーにはオパーク仕上げのトライデントロゴが施されており、ボディのグロッシーブラックとのコントラストが際立っています。リアに刻まれたマセラティのレタリングも同じくオパーク仕上げですが、ドアにあるMC20バッジとブレンボ製ブレーキキャリパーにはパステルピンクが使用されています。

レザーとアルカンターラを使用した内装はブラックで統一し、ピンクのコントラストステッチでめりはりを付けています。アルカンターラを張ったバックレストにはトーンオントーンのレーザー彫刻が、ヘッドレストには立体的なパステルピンクの刺繍が施されています。

運転席と助手席の間にあるセンタートンネルにはパーソナライズされたネームプレートが付いています。グロッシーとマット仕上げが映えるこのネームプレートの上部には、トライデントロゴと並んでマセラティ フォーリセリエのレタリングがパステルピンクで施されています。プレート下部のアルミニウム部分には「For David」とイタリック体で書かれた名前が浮かび上がっています。

マイアミは魔法のような夜と美しい夕日で有名な都市です。「MC20フォーリセリエ エディション フォーデイビッド・ベッカム(MC20 Fuoriserie Edition for David Beckham)」は、昼と夜の狭間にある微妙な境界線をあざやかに越えていく車であるかのように思えます。ピンクは夕日を迎えてから見送るまで時間を、ブラックは私たちを夢の世界へと誘う漆黒を彷彿させるからです。空間と時間が深く結びついた夢のようなマセラティ フォーリセリエの世界では、ご自分だけのカスタマイズカーをつくることで自分自身を存分に表現していただくことができます。

マセラティデザインの責任者であるクラウス・ブッセは、次のようにコメントしています。「車のデザイナーとしての私たちの使命は、ホリスティックな体験を提供することです。この価値観が、ブランドのスタイリング研究の指針となり、それぞれのマセラティが唯一無二の存在になります。私たちのカスタマイズ プログラムは、お客様にユニークな体験を提供するというブランドの目標を示す一つの例です。マセラティのフォーリセリエプログラムは、お客様がご自身のストーリーを描き、創造性を発揮して夢を実現するための真っ白なキャンバスです。今回ベッカム氏と一緒にデザインしたこのMC20特別車は、他のフォーリセリエプロジェクトと同じく、ブランドの過去への頌歌でもあります。かつてすべての車がクライアントの要望に応じてハンドビルドされていた時代に戻り、真の “フォーリセリエ “であるワンオフに命を吹き込むのです。」

ベッカム氏は次のように述べています。「私はもともと車の熱狂的な愛好家でした。今回フォーリセリエのカスタマイズ プログラムでMC20のデザインと製作に参加できたことは、素晴らしい経験でした。 車は、モデルや色、車内の小さな個人的なディテールなど、個々のテイストが反映されるものだと思います。私の第二の故郷であるマイアミと、そこにある私のサッカークラブにインスパイアされたこのワンオフカーを、マセラティチームやデザイナーと協力して作ることができたのは胸が高鳴る体験でした。ハンドルを握るのがとてつもない喜びになります」と語っています。

211217_maserati_beckham_02

×